旅行・地域

全国オフin能登半島

4月30日(金)夕方から仕事を切り上げ帰宅し、旅行の準備をして21時30分出発

東名高速 春日井IC~乗り 東海北陸道 城端SA 北陸自動車道 不動寺PAでアミティを発見しました。○イチRRさんだ 寝て見えたのでスルー 金沢森本ICで降りて下道をひた走りました。ガソリン給油で一安心

5月1日(土)9時頃、目的地である千里浜なぎさドライブウェイ

2 到着するも誰も居ないではないかそれもそのはず 全長8kmもあるので会わなかっただけでした。

3 4 5 すごい すごい 何と25台も集合したではないか

これだけ集まると・・・

ここでは、キャンピングカー雑誌2社、地元新聞、地元TVが来てくれました。

記念撮影

6 全国オフ会場である石川県健康の森に移動し、取り合えず準備し、イベントに備えました。

10_2 No抽選大会、靴飛ばし大会、紙飛行機飛ばし大会等色んなイベントに子供たちは、もちろん大人も大喜びでした。

宴会場所に移動し、楽しい宴会の始まりです

今回、全国オフと言う事もあり九州の大分~東京~新潟まで、総勢25台、約90名の参加がありました。

9 クッキーも元気に

8_2 娘も朝から健康の森ならではのブランコ(大人も楽しかった)

5月2日(日)朝~ラジオ体操、、綿菓子、ポップコーン、竹とんぼ等行われました。

11 10時にチェックアウトだった為、その前に

楽しい時間は、あっという間でした。

皆さん、ありがとう

また、会えるのを楽しみにしてます

12せっかく能登まで来たので、一周することにしました。九十九湾にある海洋ふれあいセンターに行き、遊覧船に乗りました。途中、魚の餌やり、タコやナマコに触れたり出来て、子供達も興奮気味でした、 14

海の散策で気分もリラックス

その後、アミティ発見

安全坊やさんでした。15 ふれあいセンターに入り、3D映画鑑賞をしました。何と貸切でした。

オフ会で、掲載してもらった地元新聞(北国新聞)を購入する為、吉野屋へ少しもどる

何と吉野屋のすぐ横では、港のお祭り(伴旗祭り)をやってました。

初めて、船のお祭りを見ましたが、すごかった。

時間さえあれば、子供たちも乗船させてもらえたみたい。ちょっと残念

19恋路ヶ浜に移動し

コワ(ちょっとビビッてます)

20 能登半島最北端の禄剛崎灯台へ

ここは、道の駅狼煙から徒歩で坂道を登らなくてはならず結構きつい(男だけで)

22 奥能登の大谷川鯉のぼりフェスティバルを見学

すぐ横にアミティを駐車

川沿いに鯉のぼり よくある光景か

その後、ねぶた温泉 道の駅わじま

24 25 5月3日(月)偶然にも前日~P泊のアミティメンバー

けいさんファミリー、安全坊やファミリー、オノザカさんファミリー、初めてお会いした原ちゃんファミリーとわが家で1kmぐらいぞろぞろ歩きながら輪島の朝市へ

観光旅行みたい

26 道の駅わじまに戻りみなさんとお別れしました。

その後、道の駅ロマンの桜峠でのりまりさんと会い

27 29 ここでたまたま通りかかった和倉の昭和レトロ博物館に入りました。初めは、外で写真を撮って帰る予定でした。子供達が、見学したがったので入るとあまりの懐かしさに大人も見入ってしまいました。結構お勧め

32 33 道の駅 食祭市場では、特大能登の岩牡蠣を食したり、お祭りを見学

でか山って言うみたい

んきちファミリーと会ったがお話出来ませんでした。

この後、道の駅 氷見に移動し、原ちゃんファミリーと会いしばし談笑

すぐ横の海で夕食

氷見駅横の有磯の湯へ

帰宅途中に道の駅砺波では、みっくさんファミリーとお会いし、しばし談笑 その後、砺波IC~東海北陸道~ひるがの高原SA泊しました。

355月4日(火) 帰宅途中に川島PAに寄り、名物?メロンパンと3種類の関牛乳を購入し、朝食として食べました。

36 お疲れ様でした

ミステリーツアー

3月27日(土)に恒例の家族ミステリーツアーに出かけてきました。ミステリーといっても、ただ子供に行き先を言わずにお出かけです

Dscf0070 里山市場

ここは、自宅から5分にある森林公園

月に数回かな土日に開催みたい

Dscf0073 テーブルに珈琲

セルフサービス

お金もカップに無防備に置いてあります

買ったものも自由に食べて良いみたい

Dscf0074 食べ物、野菜

組み立て木材

陶器

ロストボール

一店舗で800円以上購入でくじ引きみたい

ミステリー2件目は、自宅から10分かからないフルーツパークにいきました

Dscf0077 今日は、天気も良く土曜日だったので

沢山の人が集まり駐車場もいっぱい

会場に入るとすぐに

大道芸人のパフォーマンス

小さい子供が真剣に

Dscf0084 昼食を済ませ

お花見タイム

来週が見ごろかも

Dscf0121 フルーツパーク恒例の焼き芋

おいしいので、焼きあがる前は行列

お値段もお手頃かな

長男に買ってきてもらいました

Dscf0087 花とお芋

Dscf0106 Dscf0099

Dscf0118 最後に今回は食べなかったが

何時も食べるカットフルーツ

その後、嫁が用事があったので一時帰宅

後は、ヨーカドー、リサイクルショップに立ち寄り

本日のミステリーツアーは、終了しました。

眠い

卒業旅行

3月13日~14日に家族旅行に福井県恐竜博物館に行ってきました。

Photo お風呂を済ませ、まずは腹ごしらえに愛知県一宮市木曽川町にある焼肉を食べに行ってきました。ここは、店の外でも煙が漂うほどの店で、何度か来店しています。まずは、上手くてたまりません。土曜日だったせいもあり、車で1時間30分ほどテレビを見て待ちました。受付を済ませポケベルをもらい、順番まで車で待機です。

Photo_2 博物館に入ると、エスカレーターで下まで降りてから見学できます。Photo_6竜のでかさにビックリ!!!

足の骨だけで、こんなにでかく子供達も興味深々です。

Photo_7  外に出ると滑り台から降りるとモニメントになっており、助けてー

全部で半日以上は、楽しめます。お勧め!!!

Photo_9 お昼も過ぎたので、近くの8番ラーメンに行き、ここでトラブル

長男の鼻血が、止まらず大変でした。最後は、ティッシュを突っ込み無理やり昼食

Photo_10 この後、朝から目をつけていた酒蔵へ直行。どうも、今日は蔵出しみたいでイベントをやっていました。一升瓶を買い瓶詰め体験をさせて貰いました。

Photo_11 お酒には、家族ラベルを貼ってもらい、前掛け や風船アートも貰いました。

Photo_12 最後は、工場見学ありの看板に誘われ、羽二重餅の古里に行きました。まさか日曜日は、工場見学が出来ず、餅だけ購入するはめに・・・まぁ 美味しかったので・・渋滞にもまれ無事帰宅しました。

係旅行

3月7~8日の1泊2日で知多半島に行ってきました。

Photo 玄関に入るとお洒落に飾られてました。

何となくリゾート気分になります。

Photo_2

早速、お風呂を済ませ、夜の宴会です。

男ばかりの職場なので、何となく・・・

食事は、ぼちぼち

Photo_3

お酒も飲み酔っ払ってきたので

仲が良いわけでもないのに

早く本当は、寝たい

結局、後輩に付き合い4時に就寝

朝の6時には、上司に飲むぞ~

Photo_4

朝食は、夜に比べ豪華でした。

Photo_5

ホテルをチェックアウト時には、雨模様

皆さんの要望での買出し

本当は、釣りたかったのに

Photo_6

その後に定番のえびせんべいの里

300円でえびせん作り体験があり

家族ならやっていたのに

Photo_8 最後は、メインイベントのイチゴ狩り

後輩の○○の学校の友達が居るので

予約したのに

前日仕事を休み欠席

まっいいか イチゴたらふく食べたし

またまた中部でオフ会!

7月4日(土)~5日(日) 岐阜県でのアミティーズオフ会に出かけてきました 予報がころころ変わるので、天気が心配でしたが・・心がけが良かったのでしょうに恵まれました。

6 1          2 初めましての方、お~先月ぶり!お久しぶりで~すの方々、総勢11台集結しました。  ははじめての夏、へたれないようすだれで涼んでました。 子供たちには暑いのは関係ない元気

7 3          4          小学生女の子隊・・なぜにここで本を読む  大人はまっつんさんが先月ACフェスティバルでゲットした電動で遊んでました。乗り心地もよくておもしろい~

アンクルさんの出張土産じゃがポックルごちそう様でした akiraさんからおいし~いあやし~い○ロンパス風味のジュース。みんなで堪能しました

11 10          13  あっという間に夜ご飯おおもり家はインスタントハンバーグを焼いて、ご飯を炊き、カレールーのおすそわけを頂きハンバーグカレー。 その後みんなでへGo

お待ちかね宴会の部はじまりはじまり~

ヒライワさんよりゆずのリキュール・酒蔵製造の梅酒・ほっけなどなど・・・安全坊やさんの息子さんの誕生日ということで、みんなでハッピーバースデーの歌のプレゼント はにかむ姿がとてもかわいかったです。

12 16          14          やまうっちゃんさんからいつものおいし~いイヅツワイン 今回はサイドオーニング装備の方が多かったので、オーニングを合わせるように会場設営しました。

子供たちは、おおもり号にてDVD上映会(満員英御礼すし詰め状態?)の後・・・おおもりジュニア率いる夜の探検隊ごっこを展開しておりました。入隊の変な踊り?の儀式やら、探検隊の言葉「パケバ語」(詳しくは各自子供さんにお尋ねを・・・)で盛り上がってました。

23 宴会中の風景は、こんな感じです

17 18_2一夜明け

女の子仲良し軍団結成

24 恒例の朝だよ全員集合~写真(◎´∀`)ノ

この後各自解散

21 22 メンバー5台でいなぶの道の駅へ移動し、色んな催し物(やまうっちゃんさんの彫金の師匠の店・繭から絹の糸作成)見学をして、昼食に米粉パンやソーセージを食べ、帰宅しました。

今回も楽しいオフ会でした

ありがとうございました

今回も参加!ACフェスティバル~

6月14日(土)~15日(日)ACフェスティバル2009in八ヶ岳にアミティーズのメンバーと参加してきました!

1 2          5          13日夜出発 中央道諏訪湖SAにて待ち合わせ(やまうっちゃんさん・ごっちゃんさん・みっくさん・まっつんさん・んきちさん)、ここで泊

14日朝会場受付前にアミティーズで集合総勢12台でBサイトへ入場今回グループとしてはアミティーズは最多数

4 3          8          なんだかんだと移動をして、口の字にアミティをすると早速お昼宴会がスタート開会式前から大人も子供も盛り上がってました

紙飛行機飛ばしはみんな真剣それぞれ折り方を工夫したり、フライトテストを繰り返してました。

23 9          24          25          キャンベル缶料理コンテストに急遽やまうっちゃんさん・ヒロヒロリンさん・まっつんさん・シェパードさん・んきちさんが参加

AC恒例の梅干の種とばしあーたろう君・ミヤイチさんのお姉ちゃんも頑張って梅干を食べました(かわいい~

26 27          28          大人は真剣です!みんなそれぞれのポーズでぶぅ~と飛ばしていました。あまりにも盛り上がり・・・次のオフ会でみんなでやろ~ぜとSさんが言ってました。 梅干はすっぱかったけど美味しかったですよ~

10 13         16           15          17

そして夜の宴会に突入花火が始まり事件が起こりました クッキーがパニックになり逃走・・皆さんに捜索してもらい大迷惑をおかけしました

翌朝5時無事に確保!ごっちゃんさん、早朝からありがとうございました 閉会イベントへみんなでGO おえかきコンテストでアミティを描いた息子が入賞 会場でご一緒、後日アミティーズ入りされたあぼファミリーさんが料理コンテストに入賞 まっつんさん、じゃんけん大会で電動自転車 んきちジュニアくん、携帯温冷蔵庫ゲット その他アミティーズで沢山賞品をゲットしちゃいました

18          19

20楽しい時間はあっという間に・・(いつもですが) 帰りにぞろぞろとシャトレーゼ工場へアイスを食べに~じゃなくて見学に行きました。

21 22          中央道下り駒ケ岳SAにあるドッグランに寄り~夜9時半無事に帰宅しました。 お付き合いしてくださった皆さんありがとうございました。クッキーの件では、本当にご迷惑・ご心配をおかけしました。次回オフ会でははりきって盛り上げさせていただきまっす

行ってきました!全国オフ会!~その3

5月5日(火)~6日(水)オフ会はまだ続くはずでした・・・・

5日宝探しの後、オフ会のお楽しみのひとつ 集合写真・ファミリー写真撮影会に突入

Dsc08459 今回のオフ会はCamp Car Magazineの取材もありましたどんな風に載るか楽しみですね

ここで一区切り~ 5日泊しない方々、ぼちぼち解散です。

が段々強くなってきました。お姉さんチームは、んきちママ手ほどきのスクラップブッキング作りをやってました。我が家はひとまずお風呂新稲子川温泉ユー・トリオへ行くことに・・・ ふとテントを見るとペグが2本ほど外れてました。が強くなってきたし・・ともう一度打ち直し、大丈夫かなぁ

Dsc08504 Dsc08507

お風呂から戻ると大変なことになってました。「テントがひっくりかえるところだったよ~」

で、このままでは夜の宴会もままならない・・ということでオフ会お開き・撤収

雨の中みんなべたべたになりながらの片付け。大変でしたが、きっとこれもいい思い出の一つ  単独キャンプなら愚痴りながらぶ~ぶ~言いながら大人だけの作業になるところですが・・・ 雨は勘弁でしたが、なんかいいよね~お父さんたち格好いいよ~と思いながらを向けてました(おおもり嫁)

何度も「じゃあまたね」と言いながら会場を後に・・・・を入れ○屋で夜ご飯を済ませました。高速に乗ると、すぐに渋滞  の散歩スペースとペット用ゴミ箱のある冨士SAで泊することにしました。

が降ろうとが強かろうとクッキーの散歩はかかせないので、またべたべたになりながら外へ。 雨の音を聞きながらおやすみなさい

6日渋滞が始まる前に出発 上郷SAにてカレーパンを食べて帰りました。昼前には無事に帰宅   今回のキャラバン 走行距離615km

増大くんの効果発揮平均9.45km/ℓでした。新記録

Dsc08520 翌日もで、7日にやっとテントとタープが干せました。

そしてキャンプの片付けの仕上げ・・・クッキーの洗濯?お風呂でみんな綺麗になりました

また来月のACのキャンプでの再会を楽しみに・・がんばりまっす

行ってきました!全国オフ会!~その2

5月4日(月)~5日(火)アミティーズ全国オフ会 いよいよ当日

4日みんなが起き出す前にの散歩へ。お隣のサイト・HMLのオフ会会場ではもうイベントに向けて皆さん準備スタート 前夜祭で盛り上がったアミティーズの朝はゆっくりでした・・

Dsc08370 Dsc08374          Dsc08382  久々の再会でしたが、子供たちはすっかり意気投合 「朝ご飯だよ~」の声も届かないくらいあっちのほうまで行っちゃってます。

ごはんを食べるとお昼ね。砂を掘り堀りしまくり真っ黒クッキーです。 お隣のKATUさんのところで、宿題・勉強会が始まりました。ちゃんと勉強タイムまであってすごい感心しちゃいました。

Dsc08380 Dsc08383          Dsc08388  今回はテントを立ててキッズコーナーを作りました。アミティの収容人数には限りがあるので、みんなで集まれるように・・

ぬりえやペーパークラフトも楽しんだりおしゃべりしながら子供イベントの打ち合わせ

Dsc08402 Dsc08407          Dsc08411 午後2時だよ!全員集合はじめにのりまりさん企画のクイズラリー。みんなで協力しないと難しい問題でも答えを考えながらお話するきっかけができたり~

んきちママ持参のスーパーボールすくいと手作り輪投げ縁日みたい最後はお菓子の代わりにビールが出てきて大人が真剣

Dsc08415 Dsc08442  のりだーママ考案のじゃんけん一億円ゲーム・・・負けた子は勝った子の後ろに連なり先頭が勝者 おおもり娘がゲットみんなで山分け!おいしかったね クッキーはいっぱいなでなでしてもらい嬉しそう!

キッズコーナーでは、大人たちの宴会が始まるとのりだーさん上映のDVD鑑賞会がスタート

Dsc08430 Dsc08437          Dsc08445          宴会のはじまりは、5月生まれのお祝いから~ハッピーバースデーはKATUさんのお姉ちゃんがチェロで伴奏してくれました

差し入れのケーキや日本酒・ビール・おつまみ・ジュース・・・そしてたくさんのごちそう一杯ありすぎて書ききれません

ほんとに美味しかったです我が家は鶏肉うどんでした。息子は例のごとくうどんより、みなさんの料理がおいしい~とばくばく頂いてました 大きなコップたくさんと、サワー、ロックアイスを持参したシェパードさん登場 後ろにはイズツワイン片手に「ワインだよ~」とアンクルさん。えーとくさんのランタンファイアーハプニングなどなど・・・話は尽きることなく・・ 宴会は2時ころお開きとなりました。

5日予報通り朝方から降ってきちゃいました

Dsc08451 Dsc08454          Dsc08455 Dsc08458                   小雨の中、のりまりさん企画の宝(石)探しゲーム見つけた子からくじを引きます。そして今度はパラシュート発射!のりだーさん、遼くんみたいパラシュートゲットしてまたくじ引き一生懸命な姿がかわいらしかったです!そしてになってきて・・・・・・・・      つづく

行ってきました!全国オフ会!~その1

5月1日(金)~6日(水) 朝霧高原キャラバン・全国オフ会に出かけてきましたにとって初めての長距離キャラバン・・・ちょっとどきどきでした。

1日夜あわただしく発日付が変わる頃、東名牧の原SA着ここでお休みなさい

2日朝7時すぎ の散歩・・・ SAにペット用ゴミ箱があるのはとても助かります  富士スマートICより高速を下り、目的地のまかいの牧場へ。

Dsc08235 Dsc08237          Dsc08267 Dsc08252          クッキーも連れて入れるのがよかった~

Dsc08305 Dsc08321          Dsc08323          Dsc08330 ハンモックの森やひつじの放牧場・毛刈り体験・紙飛行機飛ばし・ビンゴなど・・・

1日たっぷり遊びました

は風の湯へ・・・そして道の駅朝霧高原でお休みなさい

3日朝のりまりさん到着しばし談笑 その後おおもり号はRVパーク入り 矢車さんもキャンプイン テントとタープを立て、テーブルと椅子を出すとまった~りしてしまいそうでしたが・・・ そこでオーナー「ゆっくりしてると買出し行けなくなるぞ~」 目的地の田沼湖へ向かいました。

Dsc08345 Dsc08346          Dsc08348          Dsc08351  3人はサイクリングへ。とおおもり嫁はポンポコポン太の展望台へ散歩に・・

ポン太にびびりながらの2ショット

この後イオン富士宮にて買出し 渋滞にはまりながらも夕方RVパークへ戻りました。 ヒライワさん到着オフ会に合わせて来られた新アミティオーナーの方も到着 夜ご飯を食べると風の湯へ。 近くの別のキャンプ場に来られてたアミティ発見 名刺片手に取り囲んで包囲してご挨拶。

Dsc08353 Dsc08358          KATUさん・のりだーさん・波待ちぱぱさんも到着賑やかなオフ会前夜祭になりました。

再会が1年振りとは思えない程アミティ談義で盛り上がり~日付が変わったころお開き お休みなさい

その2へ つづく

アミティーズオフ会in岐阜

3月20日(金)~22日(日)アミティーズオフ会のため岐阜県まで行ってきました今回はおおもりクッキーのキャンプデビューでもあり、ワクワクドキドキそしてなにより・・前回のキャンカーショーで契約、納車したてのつくし母さんの納車お祝いがメインでした。

Dsc07697 Dsc07745          Dsc07738          おおもり家からドライブすること1時間思ったより近く・・・向かう途中で親近感のわくお店を発見

アミティが思うように登れない坂もありましたが、会場に到着 再会の挨拶しながらスクリーンタープを立てていると、1日目のアミティーズメンバー続々 到着

Dsc07727 Dsc07730                    Dsc07749                     お昼ご飯もそこそこに、はじめまして久しぶりのご挨拶 そして納車したばかりのピカピカアミティでつくしさん到着

おしゃべりにが咲きっぱなしのおおもり旦那 クッキーはボール遊びに夢中 そしてわんちゃん大行進

Dsc07719 Dsc07723          露天風呂 男では、夕日が綺麗だったとか・・・そして宴会のはじまり・はじまり

おおもり家は鶏肉うどんを作りました。美味しかった広島の牡蠣 シチューやロールキャベツ、鮭のちゃんちゃん焼きなどなど・・・ごちそう様でした

Dsc07725 やまうっちゃん家提供の納車おめでとうケーキ登場この日、誕生日のんきち君のお祝いも合わせて つくし母さんとんきち君でろうそくふぅ

お隣の660のオフ会会場にて、んきちママ提供の天体望遠鏡を使って ちちさんご指導の下 天体観測教室も開催されてました。子供たちと一緒に土星を見せて頂き 感激  そして日付が変わるまで宴会は続くのでした。

Dsc07755 Dsc07754          Dsc07764          Dsc07765 2日目。660会場にて朝食をご馳走になり・・お話しているうちにアミティーズ仲間も付けて走りが良くなったというアレを分けて頂き 取り付けて頂きました。

ウロウロさん、一生懸命やってもらってありがとう感謝です!

子供たちはマレットゴルフを楽しみました。アップダウンのコースに悪戦苦闘

Dsc07763 Dsc07766          Dsc07779   んきち君もがんばってます

スコアは・・・カウント数が多すぎて適当になっちゃいました。

そして2日目もわんちゃん大行進

Dsc07776 クッキーはサイクルキャリアにつないで遊ばせてたのですが、砂を掘ったり草を取ったりすごいことになってました。

クッキーのことでは~ももんがさんに、オフ会でクッキーの散歩・ひっぱり癖をなおす方法を実践してもらったり、みゆままさんにかみつきの対処法を体をはって指導してもらったり、つくし母さんにも色々聞いたり、ウロウロ奥様にも可愛がってもらって・・・とても勉強になりました。

夜の宴会でははじめまして~の安全坊やさんのあったかい豚汁をごちそうになりながらまたまた盛り上がってました。

3日目あいにくの 撤収したスクリーンタープを翌日ベランダに干したら、下にいたクッキーが怖がって吼えてました。

Dsc07787 Dsc07790          で、キャンプで真っ黒になったクッキーはお風呂場ですっきり

お世話になった方々、楽しいオフ会でした。ありがとうございました